アートセラピー・カラーセラピー・色彩心理のこころアートコミュニケーション


会員の方を対象に月に一度の定例会として“こころアートねっと”を開催。
カラーセラピーやアートセラピーを活用して自己表現することの大切さを伝えています。
またワークショップの体験や、スキルアップの場として会員の活動をサポートするネットワーク
づくりも目指しています。
昼クラス : 奇数月 第3火曜日 13時〜15時
夜クラス : 偶数月 第3火曜日 19時〜21時
会場 : 西宮市市民交流センター 2階A室(地図)
参加費 : 500円(当日精算)
初めての方でも当日会員になってすぐ参加していただけます。 会員募集・入会のご案内へ
2009年6月16日 夜クラス 「 Who am I 」
外側の自分をすべて“横に置いた”後に残るものは何か?どんなイメージが出てくるか?・・・
「このタイトルは常日頃考えるテーマです。違った角度から自分を見つめなおす機会を与えてもらった
。」「外側の私、その裏には?奥には?何があるのか?と対話をしたような感じだった。素直にそのまま伸び続けたいと思いました。」などの感想があり、体を使ったムーブメントで感じながら“新たな気づく”につながるワークになったようです。
2009年5月19日 昼クラス 「こころとカラダで感じる わたしのき・も・ち」
頭で考えたり形に囚われることなく、カラダの感覚やこころの動きにまかせて、自分の気持ちにじっくり
向き合ってみるワークを行ないました。
表現を通して、『後は野となれ山となれ。求めているのは“自由”と思いました。』『大きく描くのは気持ち良かった。こころもカラダも結構疲れているんだと気づいた。』等々…“そのままの自分”を受け止めて、今の気持ちを感じる時間になったようです。
2009年4月21日 夜クラス 「求めているのは何色?」
色の声に耳をかたむけて、こころの中に湧きあがる感情を感じていくと・・「色探しをしているうちに今求めている色に出会え、心安らぐ感じになりました。また嫌いな色を力強く塗って大変スカッとした気持に・・」「微妙な色の違いに気持ちが反応しました。気持ちと色ってつながっているのですね」などの感想がありました。色にじっくり浸ることで、色彩のもつエネルギーをよりいっそう感じ、みなさんそれぞれに力を与えられたようでした。
お問合せメール